スポンサーサイト


俺的ゲーム夜話 #124 反省会

どんどん涼しくなり、寒くなって行きつつある昨今。
果たして俺はいつまで甚兵衛を部屋着にしていられるかチャレンジ中です。
単に衣替えが面倒なのと、俺の部屋は比較的暖かいせいでもありますけど。

そんな感じで、今回は「ワルキューレの冒険」です。
ナムコが出したアクションRPG、ジャンルとしてはゼルダが近いですね。
ちなみにファミコンのゼルダ発売から約半年後に発売されています。





夜話ではアクションRPGを今シーズンから候補に含めるようにしていますが、
RPGとなるとほぼ必須になるのがレベル上げです。
ウィローとか、ファザナドゥなどで試行錯誤の末、ある程度レベルを上げたパスワードを
適時用意しておくという手法を取らせて貰っていました。

しかしそれが通用しないのがワルキューレです。
このゲーム、パスワードコンティニューの場合、クリア必須アイテムを除いてほぼ失われてしまう為
認識としては「パスワードで再開しても装備を整える為にあちこちうろつく必要がある」のです。
フラグ立てとしてはいちからやり直しみたいなもんなので、
「それなら最初から高レベルで始めちゃえ」と思い、今回はその形式でプレイしたのですが。

結論としては「一晩、数時間でやる配信にワルキューレは最悪に近いレベルで相性が悪い」ってとこですか。
配信中は言いませんでしたけど、あのゲームは後半のレベル上げに結構時間がかかります。
レベル10を越えた辺りから1つ上げるのに1時間前後掛かるのです。

本当に上手い人ならレベル1から始めても1~2時間くらいでクリア出来ますが
既に成長限界を迎えてあとは加齢によるパラメータ減衰しかない
俺の腕ではそんなのはとても無理なわけで、今回はこのような措置を取りました。

個人的には失敗ではないけれども色々と問題点はあった回だと思います。
また似たようなゲームが登場した時に備えて、対策は考えた方がいいのかなーと思います。
思っただけで実行はしないのですけどねw

テーマ : ニコニコ生放送
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なおっき-

Author:なおっき-
30歳を越えましたが、心は永遠に思春期です。
いまだに中二病全開なゲーオタですいません。
いやほんとに

GamersTag : NaockyLazy

リンクはフリーダムなんだっぜ!
出来れば相互もさせてください、よろしくです。

Twitter TL
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク集
コミュニティ
実況ゲーム戦記
生放送○○戦記
