スポンサーサイト


俺的ゲーム夜話 #123 反省会

元々、最近は調子がいいですけど俺のファミコン本体は「勝手にリセット」という
えらく迷惑な状態に陥っていた事があります。夜話としてはパワーブレイザーや
へべれけ辺りでその現象に苦しめられた記憶があります。

そんな、今まで一度も起こらなかったのが不思議だった
「ファミコンをうっかり小突いてフリーズ」事件
とうとうそれが起こってしまったのが、第123回「ファザナドゥ」でした。




PCゲームの古き名作ザナドゥをファミコンに移植するという事で
ファルコムはライセンスのみ、開発はハドソンという形で制作され、
ファミコンユーザー向けに色々修正していたらザナドゥっぽくなくなった
というエピソードがあるファザナドゥです。

レベルアップするとアイテムの効果時間が短くなる、
能力が上昇するキーアイテムがバグでむしろ下降するといった不満点はありますが
全体的には良く出来たアクションゲームとなっておりますね。

配信では折角それなりの精度のロケハンメモを取ったのに、
メモで攻略順序の整理をしていなかったのでgdgdになったり
何度もゲームオーバーになって一向にレベルが上がらなかったり、
確認ミスで延長し損なって次枠へ、とやったら次枠の準備をしている間に
ゲームがフリーズしてしまったりと、もう今回は反省しきりです。

そんなわけで異例の二週跨ぎの配信となりました。
取り敢えず今後は週跨ぎはやらずに済ませたいですね。
ただ、実は一晩では中々大変だけど配信映えしそうなので
是非プレイしたいゲームなんかもあったりして、どうしたものかと思っています。

二週目の方は一週目の反省を踏まえてゲームが1ステップ進むごとに
パスワードを取ったりしていましたが、結局前週からの再開に使ったものだけで
済んでしまいました。ハプニングが無いのはいい事だけど、ちょっと寂しいですw

プレイ自体もゲームがほぼ一本道になってからの再開だったので
多少時間はかかりましたがそつなくクリア出来たのではないかなー。

二週目のエンディングトークでも少し話しましたが、
シーズン3と呼んでいる今年の配信テーマは「チャレンジ」という事で
色んな意味で挑戦しておりましたが、このところは「昔クリア出来なかった」とか
「実は未プレイ(買っただけ)」のゲームを中心にやっております。
ファザナドゥはクリア出来なかったゲームに該当するのですが
そんなに難しいゲームではないので、今よりもずっとスキルが高かった昔ならあっさりクリア出来たと思うのですが。
子供の頃の俺は今に輪を掛けてアホだったので情報を全く考慮せず、何処で何をすればいいのか分からなくなってやめた可能性があるなー、と


ところで、この配信の直前にファルコムから「東京ザナドゥ」が発売されましたが
実は初代ザナドゥ(PC-88)が発売してから、今年は30周年なんですね。

テーマ : ニコニコ生放送
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なおっき-

Author:なおっき-
30歳を越えましたが、心は永遠に思春期です。
いまだに中二病全開なゲーオタですいません。
いやほんとに

GamersTag : NaockyLazy

リンクはフリーダムなんだっぜ!
出来れば相互もさせてください、よろしくです。

Twitter TL
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク集
コミュニティ
実況ゲーム戦記
生放送○○戦記
