スポンサーサイト


3DS「りき伝説」を遊んでるよ

「りき伝説」はレトロゲーマーならみなさんご存じ、
「熱血硬派くにおくん」そこから派生した「ダウンタウンシリーズ」にて、
くにおのライバルとして登場する「りき」を主人公にしたアクションRPGです。

元サッカー部のエースだったりきがどうして花園の番長になってしまったのか。
なんて所から始まり、全国制覇を目指してなんか色々やります。

「ダウンタウンシリーズ」当時のドット絵を忠実に再現したゲームなので
俺のようなレトロゲーマーは大歓喜ですね。

ちなみに3DSのバーチャルコンソール専用ソフトです。

ゲームシステムは「ダウンタウン熱血物語」ほぼそのままです。
違うのは、りきは食べ物を食べるだけでなく、
敵を倒して経験値を稼いでレベルアップする事でも強くなるという点です。

画面下にはマップとメニューが表示され、目的地は目印がついています。
RPG的な要素が強くなっている為か、敵以外の生徒とは会話をして情報を得ることも可能です。
倒した敵は経験値やお金の他に校章なども落とし、それらは換金アイテムともなります。

戦闘は従来通り、Aでパンチ、Bでキック、A+Bでジャンプなどに加え、
縦軸合わせてマウント攻撃、組み合っての膝蹴りや投げなどがあり、
見た目はダウンタウンシリーズですが操作は原作「熱血硬派~」に近い感じです。
基本的に、こちらはりき一人なので大多数の敵を相手にする事になります。
後ろを取られて羽交い絞めにされたりもするので、戦闘はそこそこ歯応えあります。

ストーリーですが、発売前のPVでは「サッカー部だったりきがなぜ不良に!?」と煽ってましたが、
開始3分ほどでサッカー部やめて不良になってて、30分ほどで花園の番長になりましたw
個人的には「サッカー部っていうけど、りきといえばまっはぱんちじゃないの?」とか
色々と気になる所はありますが…。

そういうの全部ひっくるめてダウンタウンシリーズ、
特に熱血物語が好きなら800ポイント程度だから購入して損は無いと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに設定が変ですよね
留年設定は前からあったけど

くにおの方はドッジボールがメインの部で
蹴り(マッハキック)がとくい

ゲームシステムと設定か噛み合ってない・・・

で、「完結編」はまだ全て載せてないよね

というかあれ去年の今ごろ企画されていたんだよな
今年も別の似た企画あるのかな?

No title

くにおくんの時代劇を更に改良したゲームがあるので紹介します
ttp://kyolucanized.web.fc2.com/
ダウンタウンスペシャルスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合!
フリーゲームです

オリジナルより調整を加えた上で難易度も上昇してるカンジです
面白いのでプレイだけでもどうぞ
(個人的には生放送とかやってほしいくらい)
プロフィール

なおっき-

Author:なおっき-
30歳を越えましたが、心は永遠に思春期です。
いまだに中二病全開なゲーオタですいません。
いやほんとに

GamersTag : NaockyLazy

リンクはフリーダムなんだっぜ!
出来れば相互もさせてください、よろしくです。

Twitter TL
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク集
コミュニティ
実況ゲーム戦記
生放送○○戦記
